トップへ » 当院の診療方針 » 予防歯科

【予防歯科】虫歯・歯周病を予防するために

予防歯科

歯科医院というと、「虫歯の治療をする場所」というイメージを持たれる方も多いかと思います。たしかに、虫歯や歯周病を治療するのも、歯科医師の仕事です。

ですが、虫歯などで傷ついてしまった歯を外科的に治療するのは、決してベストな治療法とは言えません。

初期の虫歯でしたら、元の状態に戻すことも可能ですが、虫歯がある程度進行してしまった歯を天然の歯に戻すことはできないからです。

当院では、虫歯・歯周病予防に重点を置いた予防歯科に力を入れています。あなたの歯はもちろん、大切なご家族の歯を守るために、ぜひ予防歯科のことを知ってください。

こちらでは、当院の予防歯科のメニューについてご紹介させていただきます。

【プラーク・コントロール】

プラーク・コントロール歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)の発生を、歯磨きや食生活の改善などで予防します。当院では、患者さまの口腔環境をチェックさせていただき、患者さま一人ひとりに合ったプラーク・コントロール法を指導いたします。まずはお気軽にお声掛けください。

【ブラッシング指導】

ブラッシング指導「歯磨きしているのに虫歯になってしまう」のはなぜでしょう?

それは正しいブラッシングが行なわれていないから。「磨いている」のと「磨けている」のでは大違いです。

染色液で汚れが落ちているかチェックすると、意外に磨き残しが多く見られる場合があります。磨きグセがあったり、奥歯のほうにしっかりブラシが届いていなかったり、これでは虫歯ができて当然です。

大人になってからブラッシング指導を受けるのは、恥ずかしかったり、面倒だったりしますが、大切な歯の健康を守るためにもブラッシング指導をおすすめいたします。

【クリーニング】歯の表面の汚れを取り除く

クリーニング歯磨きでは落としにくい、歯の黄ばみやくすみを取り除くのが歯科医院で行う、歯のクリーニングです。

気になる歯の汚れの原因は、タバコのヤニやコーヒー、茶渋などが歯に沈着することでできるステインにあります。菌ではありませんので、直接、虫歯などの原因になることはありませんが、菌が付着しやすくなる原因になり、見た目の印象が悪くなってしまうデメリットも。

歯のクリーニングにより、歯の汚れをキレイに除去できますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【スケーリング】取りにくい歯石を除去

スケーリング歯垢(プラーク)が固まってできる歯石が、歯ぐきの表面や内部に付着すると歯周病の原因となってしまいます。歯石ができると、歯磨きや歯のクリーニングでは除去できません。そのため、専用器具を使って取り除くスケーリングが必要になります。

スケーリングにより、歯肉の回りや歯周ポケットの内側にある歯の根についた歯石を除去します。初期段階の歯周病の場合、スケーリングで完治できることも多いです。

しっかりブラシをすれば付着しにくいですが、一般に再付着しやすいので当院では半年~1年に一度のスケーリングをおすすめしています。

【PMTC】歯石・バイオフィルムなどを取り除く

予防歯科PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師、歯科衛生士が専門器具を用いて、歯の汚れや歯周ポケットの歯石・バイオフィルムなどを取り除くクリーニングです。

お口の中の虫歯菌や歯周病菌が固まった歯石や、結びついたバイオフィルムは、虫歯・歯周病の原因となりますが、普通に歯を磨くだけは取れません。

当院では、PMTC処置後に、フッ素で歯のコーティング&トリートメントさせていただきます。歯の表面がツルツルになり、強度も高まりますので、ぜひ一度お試しください。

【ポリッシング】歯の表面の汚れを取り除く

ポリッシング歯の表面を磨いて汚れを付着しにくくします。

口腔内の状態によってペーストを使い分けています。
・ブルー(粗粒)ヤニ・ステインの多い方
・水色(通常)クリーニング後の研磨
・黄色(細粒)艶出し、汚れのあまりない方

歯石・ヤニ・ステインは自分で行う通常の歯磨きでは除去することができません。無理に落とそうとすると歯や歯肉を傷つけてしまったり、歯の表面が粗くなって余計に汚れやすい状態になります。

全体の検診も兼ねてクリーニングをしましょう。お口の中がさっぱりして気分も爽快になります。

【唾液検査(カリエスリスク)】虫歯になる危険度を測定

唾液検査(カリエスリスク)テレビなどでも話題になっている、唾液検査(カリエスリスク)ですが、口腔環境は一人ひとり違い、虫歯になるリスクも個人差があります。

唾液検査(カリエスリスク)により、虫歯の原因を知ることで、患者さまに適した虫歯予防のプランを立てることができるのです。

患者さまの唾液をいただき、唾液の中に含まれている細菌の数やphを調べ、虫歯になる危険度レベルを判定します。30分で終わる検査ですので、気になる方は、ぜひ一度お試しください。